ディレクトリは以下のようになっていて、どちらとも中身にfooと書いてあるとします。

.
├── a.txt
└── b.txt

foo で検索

これはa.txtb.txtどちらも表示されます。

あるパターンのファイルを除外したい

b.txtを対象から外してみたいです。これは、files to excludeの入力欄に除外したいファイルのパターンをカンマ区切りで書いていくことで、そのパターンにマッチするファイルは表示対象から外されます。

b.txtを対象から外すようにできました。

常にあるパターンのファイルを除外したい

上記の方法だと検索のたびにb.txtを除外するという設定を書かないといけないので、常に除外したい場合はローカル設定ファイルを作ると楽です。これは.vscode/settings.jsonを作成し、search.excludeを設定します。 ここで設定した Glob パターン(値trueのもの)が常にfiles to excludeの入力欄に入るイメージです。中身はこんな感じになります。

{
  "search.exclude": {
    "**/node_modules": true,
    "b.txt": true
  }
}

設定後は再起動が必要かもです。(>Developer: Reload window

files to excludeの入力欄は空ですが、除外することができました。

JavaScript で飯食べたい歴約 5 年、 純( nju33 ) によるノートサイトです。

このサイトではドリンク代や奨学金返済の為、広告などを貼らせて頂いてますがご了承ください。

Change Log